電気自動車を買いました

〜軽EVサクラをママ目線で語ります〜

日産サクラ ドライブモード①

サクラのドライブモードは

STANDARD

SPORT

ECO

の3種類があります。

 

これとは別に

e-Pedal Stepという回生ブレーキの効きを

強くする機能がありドライブモードと

組み合わせることができます。

 

うーん。最初の運転どうしようかな。

ひとまずe-Pedal Stepなしの

STANDARDで運転してみようかな。

 

ブレーキがよく効いてカックンカックンと

なります。

同乗者がいたら酔うだろうなあ。

できるだけスムーズに動くように

集中してアクセルとブレーキを操作すると

だんだん慣れてきました。

 

長女を乗せて運転してみると

停車する時よりも、発進する時の方が

体が前にクイっとなるのが気になるそうです。

 

そこでECOモードにしてみると

発進がとてもスムーズになりました。

 

長女は少し酔いやすい体質なので

今までもできるだけ揺れの少ない

運転を心がけていました。

 

反対に、私1人の時は割と自由に

運転しています。

他のドライブモードも試してみて

いろいろな運転を楽しんでいけたら

いいな。